スポンサーサイト


秋田名物 ハタハタ祭り!!

『花つづり』 小倉マキです

この一週間、お陰様で忙しい毎日を送っておりました♪
 
毎年12月は、とにかく忙しい!!


本日も出張レッスンの後、明日の納品分を一気に製作。

20時30分の宅急便集荷に無事間に合いました~



ひと息ついて、只今ブログ更新中です


最近お花の記事が多かったので、

今日は我が家の夕食のメイン食材をご紹介させて頂きます♪


『ハタハタ』  
IMG_3623.jpg
体長28cm すべてブリコ付

IMG_3625.jpg
アップにすると怖かった(笑)


ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが

秋田県民にとって、ハタハタはテンションの上がるお魚。

『県魚』というヤツです


ハタハタにうろこは無く、淡白な身は食べやすく上品。

そして特徴的なのは『ブリコ』と呼ばれる卵です。


ヌルヌルとした粘膜に包まれたブリコは、独特の食感を楽しめます♪


他県民の方には馴染みの無い魚かと思いますが

機会がありましたら、ぜひお試し下さい


我が家のハタハタ祭りメニューは

しょっつる鍋
焼き物(塩)
焼き物(味噌漬け)


美味しく完食


パワー全開 
明日からまた頑張ります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、ハタハタはテンションあがるな♪
ぶりっ子入ったヤツじゃないとダメだwww

しょっつるもうまいし・・・
味噌に漬けたのもうまい!!

うちは大森に行くと貰えたりするんだw
助かってます(○´∀`)ノ

画像、リアルだねw
ブリコガンでそうだね(⊙◞౪◟⊙)

No title

どもども、オグマキさん。

ハタハタ、ほんと、、、良く見ると恐い顔をしてますね(笑)
オグマキさんとどっちが恐いのでしょうか?i-278

故郷の秋田、そこのお魚ハタハタを食べてパワーも出てる事でしょう!

仕事&プライベートとおもいっきり楽しんで下さいね♪

かと言って吞みすぎて「徘徊」はダメでしすよ(笑)

ヤチュコさん☆

函館から届いた超立派なハタハタだった!
ブリコのヌメリもハンパなく、他県民の方はNGかも(笑)

超神ネイガーを初めて見たときは最高にウケたぞ。
ブリコガン、カマクラナックル、マシンショッツラー・・・
しかし、たじゃく組合が最高にイイi-278

だじゃく組合の手ぬぐいを愛用中だぞ♪

ハンターさん☆

どっちが怖いかのご質問。

そりゃトーゼン、○○○○ですよ!!(笑)

ハタハタちゃんは顔が怖いだけで、美味しいヤツなんです。
オグマキはその昔、『鬼の小倉』とも言われておりました…(爆)

今は『仏の小倉』です。  自称ですけどi-278

No title

あっ、ここにもハタハタが。。。ランチさんのところから飛んで
来たんですけど、ハタハタは今が旬なんですね。

しょっつる鍋かぁ。食べてみたいなぁ。

あぁでも三五八漬も気になりますなぁ。

こんにちは〜冬と言ったらハタハタ!もちろんソールフードですよね、ね〜さん(≧ω≦)bイェイ(笑)

ランチさん☆

ほんとテンション上がりますね~i-184i-184

ハタハタの為に、秋田県は禁漁までしましたからね(笑)

あーランチさんのお店に行きたい!!
プロフィール

makiogura

Author:makiogura
こんにちは!小倉マキです。
『花つづり』よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

