スポンサーサイト


仏壇用仏花アレンジ 講習会!

『花つづり』 小倉マキです


本日は、横浜ディスプレイミュージアムでの

講習会に参加して参りました♪



暑くなる季節にぴったりな

造花で作る、お仏壇用仏花アレンジです


IMG_4093.jpg


フューネラルフラワー協会 

理事の岩田弘美先生が講師をつとめられ

花材アレンジのテクニックはもちもん、

偲ぶ心・弔う心の大切さを学んだ講習会となりました。



岩田先生、ありがとうございます!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

偲ぶ心、弔う心・・・良いですね。日本人ですね。
日本人は外国の方と比べると、服従するのとは違う、
人を尊ぶ、敬う心が備わっているように思います。

日本のお祭りもそう。
本来は田の神や山の神、海の神、氏神を祀る(奉る)
行為から発しているそうです。

しかもこの習慣は大陸文化として入ってきたのだとか。

供養するという行為もまた然りです。
そんな時には、オグマキさんの素晴らしい仏花が一番
ですねっ。(何か宣伝みたいですな・・・)

No title

お仏壇用、、、
これが一番難しくないですか? イメージが・・・。

僕ちゃんだったらどんな色にしよう、、、、
っと、考えたけど、出てこなかった(笑)

天才オグマキ様の写真を参考に、
観察力+イメージ力にトレーニングアップをしなきゃ!
よろぴく(笑)

テツさん☆

パンフレットに使えそうなフレーズ、ありがとうございます!
いつか使わせて頂くかもしれませんi-179

父方の祖父母が早くに他界していた為、
実家ではお仏壇をとても大切にしています。
手を合わせ、日頃の感謝を伝え、家族の幸せをお願いする。

心が穏やかになりますね。

お供花作りは、私にとって大きなテーマです。
たくさん勉強すると共に、人として自分を磨いていきます!!

ハンターさん☆

天才って…i-278
オレンジジュースでもお届け致しましょうか(笑)

写真については最近悩んでおります。

自分の作った花の写真がイマイチ!
商業写真ってとても難しいっっ

近々、初心者向けのデジカメ講座を申し込むつもりです♪

突然上手くなってしまうかも…i-239

プロフィール

makiogura

Author:makiogura
こんにちは!小倉マキです。
『花つづり』よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

