スポンサーサイト


フューネラルセミナー 秋のお彼岸に向けて 

『花つづり』 小倉マキです

本日は、秋のお彼岸に向けた
フューネラルフラワーセミナーに参加して参りました!


講師はフューネラルフラワー協会
理事 岩田弘美先生です。


会場ではピアノの生演奏があり、
勉強しつつ癒されるという贅沢な時間



今回はプリザーブドフラワーを使用したアレンジです♪


IMG_4190.jpg


フューネラルフラワーとは
仏事に使用する花の総称です。


仏花アレンジを手がけるつくり手の
心のあり方についても考えさせられ
大変有意義な二時間となりました


本日学んだ事を活かし
偲ぶ心・弔う心を大切した作品に励みたいと思います


岩田弘美先生

シンガーソングライター
TAKANO TOMOFUMInさん
(タカノ トモフミ)

ありがとうございました!


フューネラルフラワー協会

タカノさんオフィシャルサイト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、更新されてる、、、放置プレイ突入かと思った(笑)

天国のじっちゃんの仏壇にと祖母が考えてるんだけど、
そのじっちゃんが「生花がいい」とごねてたそうだ(笑)

そのうちお世話になるかも知れません、
その時はよろぴく♪

No title

色々と研究されていますね。

関心します。。。今回のお花も、多角錐の器に入っていて、

何か透明感がある様に感じます。

ピラミッドに似ているので、中のお花はピラミッドパワーを

宿したりして…。

でも創っている時の雰囲気や気持ちの持ち様で、完成品の

出来栄えも、印象も変わるんでしょうね。



ハンターさん☆

ここ最近、PCはダンナちゃんが3台同時に使うため
使える時間が超限定されております。
そしてスマホからのコメント方法がわからない…i-229

天国のおじいちゃんがおっしゃる通り
お仏壇は生花が一番♪

しかし、お仏壇を大切にされる人ほど
お花の手入れができない状況がつらいとお話を伺います。

プリザーブドフラワーや造花は、
生花をお供えできない時の助っ人と考えて下さいませ(笑)

テツさん☆

こちらの容器 『ダイヤモンドケース』 って名前なんです!
安定性を考え、今回は逆さまに使用しているのです(笑)

今年は時間の許すかぎり、仏事について学ぼうと思います。
9月は自分の人生の最後を考える、
終活セミナーのお手伝いをしてくる予定です♪

プロフィール

makiogura

Author:makiogura
こんにちは!小倉マキです。
『花つづり』よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

