スポンサーサイト


ハッピーエンドフェスタ in よこすか 参加報告

『花つづり』 小倉マキです

近ごろ話題の言葉 
「終活」 シュウカツ

皆様ご存知でしょうか?

お墓の事、葬儀の事、相続の事など
人生の終わりに向け、
元気なうちに準備をする活動のことです。

9月8日(土)
終活をポジティブに考えるイベントが
横須賀商工会議所にて行われました。

「ハッピーエンドフェスタ in よこすか」 

会場内のフラワーディスプレイ及び
大橋石材店様のフーズアレンジ担当の
フューネラルフラワー協会
岩田弘美先生のアシスタントとして
私も参加させて頂きました!

20120908_151050.jpg
大橋石材店さんのフーズ
本物の石を使用したミニ墓石
お花のアレンジはすべて岩田弘美先生です♪

20120908_152542.jpg
無料で相談できるコーナーとたくさんの書籍

IMG_4206.jpg
「自分らしい遺影を」
家族の肖像カメラマン
川名マッキーさん



終活というテーマですが、
会場内は笑いが溢れる明るい雰囲気♪

特に、遺影の撮影会では笑顔が溢れておりました。
カメラマンの川名さんのお人柄か
最初は緊張していた方も、
どんどん活き活きとした表情に!

私も今回撮影をして頂き、大満足の仕上がりです

最後まで「自分らしく」


たくさんの想いにふれ、勉強になった一日でした。


主催者の皆様、岩田先生に感謝いたします。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「終活」、今はまだ考えられない言葉だけど、
それを伝えるのは大変な事だと思います。
また会場内を笑顔にさせてくれるのは本当に素晴らしい事だと思います。

オグマキも素敵な写真を撮って頂いたようで!
ハンターの魔除けとして活用させて頂きます、ナマハゲは」苦手なので(爆)

沢山の人に知って頂き見て貰えるように今後の活躍も期待しております。
因みにうちの祖母は興味深々です!

ハンターさん☆

終活イベント、いろいろ考えさせられました。
撮影会はご夫婦、ご家族で撮られる方もたくさんいらっしゃり
皆さん最高の笑顔でした。
「自分らしい」と納得できる写真が一枚あるっていい事だと思います♪

お祖母様もご興味がある様子。
いろいろな自治体で終活イベントをやっていますので、
機会があればぜひ!

先日のハロウィン写真ですが、
スマホの写真アプリでぼかしを入れてみましたi-189
超かんたんです(笑)

魔除け写真、ダンナちゃんには不評でした。
笑顔より、怒り顔の方がイイそうです・・・

No title

終活ですかぁ。

私も親、兄弟を亡くしているので、比較的身近に感じる内容ですね。

当然、私の家も墓があるのですが、公園墓地です。

まわりはいろいろな形のお墓があって、昔の墓地のイメージは
まるっきりないですね。まんまるのお墓やなんとも…幻術は爆発
した感じのお墓など色々です。

だから十人十色のEnd of Lifeのスタイルがあって然るべきですね。

ちなみに内のおやじの時は葬儀に好きだったフランク・シナトラの
マイウェイを流しました。Ending Filmも作ってもらったのですが、
いい思い出になって宜しいですよ。

マイウェイは英語の歌詞を見ると人生の終焉の歌なんです。
おやじの像儀にはちょうどいい選曲となりました。

ミニ墓石の写真、真ん中のお墓がうちの形によく似ていますっ。


テツさん☆

最近はいろいろな形のお墓があり、珍しいデザインのお墓の前では
ついつい立ち止まったりしてしまいます。

まだ終活を考える世代ではない、と少し思っていましたが
遺影用の写真を撮影をして頂き、
ホッとしている自分もいます。
最後のお別れ会で、
ちょっとでも美人に見られたいですから…(笑)

マイウェイを流されたのですね。
お好きな曲でお見送りされて、
お喜びになられたのではないでしょうか。

これを機会に私も考えてみます♪

ご無沙汰しておりました!小倉ねーさん(^^)/いつもの事ながら頑張っておられますね~、お疲れ様です。


ウチの話しになりますが(スンマセン)正月に頂いたプリザードフラワー、お客さんからのお声もあり、お手製ですが枠を施し店内に飾られてもらいました(^人^)感謝。



ブログでも更新しましたが、こちらに来れるチャンスがあったら是非見て下さいね(*^_^*)。



ランチさん☆

ブログでのご紹介ありがとうございました!
素敵なコーナーに飾って頂き、とても嬉しいです♪

店内の改装、どんどん進んでいますね。
更に居心地のよいお店になっているのでしょうね~

あーガニ味噌食べたいi-237

プロフィール

makiogura

Author:makiogura
こんにちは!小倉マキです。
『花つづり』よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

