

旬の味覚 みずの実

『花つづり』 小倉マキです


秋田の実家から嬉しい荷物が届きました♪


りんご(つがる)、洋梨
食用菊、みずの実
IMG_3212.jpg



皆様 『みずの実』 という山菜をご存知でしょうか?

山の奥の水がキレイな場所で採れる山菜です。


今がまさに旬の みずの実。


苦味は無く、玉の部分の 

とろっとした食感が最高!!




いや~テンション上がります



山ではこんな姿。
2781143.jpg
イラクサ科ウワバミソウ属


玉の部分だけ頂きます。
IMG_3233.jpg

熱湯に入れるとすぐ色が緑に!
IMG_3213.jpg

味付けは秋田県民の味
『味どうらく』
IMG_3217.jpg

食用菊との相性バツグンです!
IMG_3218.jpg



今年もありがとう!!


今日もビールがすすみます



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミズのこぶって、今が時期なの??
何も知らないあたし・・・(爆

今日、仕事先が稲川だったので、稲庭うどん食べてきたんだ♪
山菜てんぷら稲庭うどんを頼んだら、ミズのコブが天ぷらで登場したの。

ウチは母があのとおりなのでw
山菜はたけのこくらいしか食べる機会がないのだよ(泣)

父さんいた頃はミズかやきとか作ってもらったんだけどなー。。。
ミズのコブも粘るってことに気がついて感激したったv-10


しかも味道ラーだねw
また味どうらく料理あったら教えてちょi-80

ヤチュコさん☆

まさしく旬なんだよ~i-189

しかし同じ姉妹でもぜんぜん違うよな。
おばちゃんは還暦すぎても、ほんっとにキレイだもんな~

それに比べてウチのア○子ったら・・・ メスなのかオスなのか(笑)

みずの実、天麩羅も絶対美味しいハズ♪
次やってみる!!

No title

ほぉー。

水の実ですかぁ。秋田ではメジャーの様ですね。
ランチさんもご存じなんでしょうねぇ。

こちらには酒飲みはたくさんいますけど、水の実は
お初です。i-201


味どうらくもお初ですっ。
キッコーヒメ製なのですね。

テツさん☆

大手 キッコーマンではなく キッコーヒメ・・・
パクリか!? っと思い調べたところ、実はけっこう歴史がありました!

キッコーマン → 大正6年 創業
キッコーヒメ → 大正9年 創業

ん? やっぱりパクリ? (笑)

何はともあれ、秋田県民にとっては大切な調味料ですi-80

ランチ食堂にもそろそろ登場するかもしれませんね♪
プロフィール

makiogura

Author:makiogura
こんにちは!小倉マキです。
『花つづり』よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

